スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シングル構築】隣のエリアで見守ります それが俺の戦い方(脱出アローメガルゼル)

シングルレートで使っていたパーティ。連敗したんで解散する予定。

追い風ファイアロー+メガガルーラの制圧力に注目し、それを活かせるような構築を目指した。

パーティ名「隣のエリアで見守ります それが俺の戦い方」はMH4のオンラインで友人が遭遇したクソ地雷の名言。

じゃあ構築


ファイアロー@脱出ボタン ※はやてのつばさ

【実値】
161-133-99-x-90-179

【技】
ブレイブバード/フレアドライブ/おにび/おいかぜ

【補足】
HBそれなり、S準速アロー(最速110族)抜き
フレドラはあまりにも撃たないから蜻蛉に変えてもいいかもしれない。でも一応ナットレイとかクレッフィに撃てるから……ね?
先制追い風→脱出ボタンで追い風ターンをフルに活かし、最後の一掃係としても機能する。


11/15追記:フレアドライブの枠は挑発で確定レベルでした。なぜ持っていなかったのか。




ガブリアス@ラムのみ ※さめはだ

【実値】
183-182-116-x-105-169

【技】
げきりん/じしん/いわなだれ/つるぎのまい

【補足】
ASぶっぱ、B4振り。調整など要らぬ。
自分の中で一番歪に感じている部分。強いけどなんか違う。
電磁波無効、岩半減、鮫肌による削り、すべてが欠かせない。
ラムを持つことでフシギバナ、ロトム対面で舞える。
いわなだれはドラゴンダイブ、ダブルチョップ、ドラゴンクローのどれかに変えるのも一考の余地がある。



ギャラドス@ゴツゴツメット ※いかく

【実値】
202-145-137-x-120-108

【技】
じしん/こおりのキバ/たきのぼり/ほえる

【補足】
S4振りFCロトム+1、残りHB。
このへんはチキンレースで、Sに割きすぎて耐久が薄くなっては採用した意味がなくなるので難しい。
広い相手に繰り出せるのが本当に使いやすかった。採用率最上位かつガルーラのストッパーになりうるガブリアス、ファイアロー、(バシャーモ)あたりに強いのが素晴らしい。
技は4つ全て必要。



ギルガルド@じゃくてんほけん

【実値】
167-70-171-112-166-58

【技】
シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

【補足】
D甘えてまーーーーす
もう少しBに割いた方が良いとは使っていて思ったが、具体的なラインは不明瞭なのでなんかアレ。一応じしん+鮫肌ダメージでは落ちない。
ガルーラを受けにくるゴーストタイプを叩くために採用。よってC振りシャドボ。
受けループを単体で崩しにいける神。
聖なる剣はあまりにも撃たない。撃つ場面は珍しくないと思うんだけどなぁ……
候補はラスターカノン、めざめるパワー氷あたりか。
持ち物は聖なる剣でガルーラ、シャドーボールでガブリアスを確殺できるようになる弱点保険。



ガルーラ@ガルーラナイト ※きもったま

【実値】
181-147-100-x-100-156

【技】
おんがえし/じしん/ふいうち/グロウパンチ

【解説】
このパーティの軸。そのスペックの高さは周知のところである。
努力値は安定のASぶっぱ。火力はギリギリなのでこれでいいと思う。
追い風サポートを受けることによりガルーラよりSが高いポケモンどころかスカーフ巻きまで抜き去る。
技は恩返し以外は確定。恩返しの火力でも少し不安が残るので変えたくはないところだが、空元気やいわなだれを撃ちたい場面は多かったので選択肢としては残しておく。



ゴチルゼル@たべのこし ※かげふみ

【実値】
177-x-161-115-130-86

【技】
サイコショック/10まんボルト/めいそう/ねむる

【解説】
このパーティのコンセプト。
積んだゴチルゼルを止めにきた悪タイプにグロウパンチをガルーラが当てる、というのが当初のアイデアだった。
努力値はHBぶっぱだが、これについては本当に考えどころ。Sが遅いので、メガフシギバナ(等のねむりごな持ち)を倒せこそすれ起点にはできない。
しかしBに厚しておいてよかったと感じる場面も非常に多い。うーん。
持ち物も本当に悩ましく、前述の理由で防塵ゴーグル、それではあまりにも汎用性を落とすということで光の粉というのも選択肢ではあった。
技はこの4つから変える余地はない。10まんボルトを持たせることで受けループ(エアームド、ヤドラン)崩し、バンギラスへの削りが可能になる。(実は最初の方は影分身にしていた)
相手によっては時間切れでの勝利も狙っていけるのが優秀。大きな勝ち筋のひとつである。
NNはクソメンヘラ。



そんなこんなで6体。最高レートは1940。現在は連敗して1891にまで下がっている。
勝率は高めで、このコンセプトにしてからの勝敗は
ooooooxoxoooxoooxooox(メンツ交代)oooooooooxoxx
の26勝8敗。勝率.765
今のメンツ、技構成にしてからは9連勝を含む10勝3敗である。



そんな感じ。
質問や指摘がありましたらコメントかTwitterかリアルでお願いします。


自分、脱出アローのパイオニアアピールいいすか?W
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

よーしま

Author:よーしま
良識あります
twitter:@Cerberus_at_Au

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新記事
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。